スポンサーリンク(by Google)



ガンダムの新たな神聖なる旅? 日光東照宮に“ガンプラ”を奉納

日光東照宮が「日光の社寺」世界遺産登録25周年を記念して、BANDAI SPIRITSとともに「MG 1/100 武者ガンダムMk-II 徳川家康 南蛮胴具足Ver.」というガンプラを製作し、奉納したそうですね。

1ヶ月とすこし前のニュースみたいですけど、今頃知りましたよ。


日光東照宮(運営人撮影)

ガンプラとは

「ガンプラ」とは、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するモビルスーツやモビルアーマーと呼ばれるロボットや戦艦を立体化したプラモデルの総称です。1980年に誕生した「1/144ガンダム」以来、累計出荷数は7億個に達しているそうです。

ガンプラ奉納の経緯

日光東照宮は、「日光の社寺」として世界遺産に登録されてから25周年を迎えることを記念し、ガンプラ「MG 武者ガンダムMk-II 徳川家康 南蛮胴具足Ver.」の奉納を決定。
このガンプラは、日光市の「プラモデルを活かした地方創生」に寄与するために製作されたとのこと。

MG 武者ガンダムMk-II 徳川家康 南蛮胴具足Ver.について

ガンプラ「MG 武者ガンダムMk-II 徳川家康 南蛮胴具足Ver.」は、徳川家康が関ヶ原の戦いの際に着用したと伝えられる「南蛮胴具足」の色彩と兜をモチーフにデザインされているとのこと。
なお「南蛮胴具足」は実存しており、今も日光東照宮に収蔵されています。


出典: PR TIMES

奉納式当日の様子

日光東照宮の奉納当日の様子を伝えている動画ニュースもyoutubeにて公開されていました。


徳川家康の甲冑モチーフのガンダムのプラモデルが発売決定!日光東照宮に奉納(youtube/とちテレNEWS)

奉納式後の現地の様子

SNS(X)で探してみると、奉納式後の様子を伝えてくれている方もいました。

以上です。

いやはや、知らなかったですね。

そういえば、昔、武者ガンダムなるガンプラもあったので、その延長なんですかね。

ということで、昨日、このことを知り、神社とガンプラとはあまりに珍しい組み合わせなので、記録もかねてあえて取り上げてみることにしました。

地図

参考記事:「日光の社寺」世界遺産登録25周年を記念し、日光東照宮に“ガンプラ”を奉納 _ 株式会社BANDAI SPIRITSのプレスリリース(PR TIMES)

関連リンク:
→ MG 1_100 武者ガンダムMk-II 徳川家康 南蛮胴具足Ver.|バンダイ ホビーサイト
→ 日光東照宮の奥宮に続く石段【とある街の風景400】/栃木県日光市山内 – 東京坂道さんぽ

コメント

スポンサーリンク(by Google)



スポンサーリンク(by Google)



スポンサーリンク(by Google)