スポンサーリンク




夜でも青空を見る方法『MoMAスカイアンブレラ』

見てのとおりの折りたたみ傘で、裏側に青空の絵というか模様というか、そういうイメージがプリントされている、一風変わったデザインだったりしますよ。

これからのシーズンに大活躍するであろうものだし、しかも、最近は、晴れてたかと思ったら、突然、雨なんて日も、昔より多くなってきたかもなあ、なんて思ったこともあり、今回は、持ち運びにも便利な折りたたみタイプをセレクトしてみました。
まあ、普通なら、雨の降る薄暗い日にぱっと傘を広げたら、青空の絵がおおーというのが、うりの傘なのかもしれないですけど、今回は、なんとなく、夜の暗がりの中で、小雨の街灯のした、この傘を指しているシュールなシーンが頭にうかび、「おお~!」と個人的に、うなってしまったわけで。(笑)

ちなみに、名前は、「スカイアンブレラ」というんですけど、この傘(といっても、折りたたみじゃないほうだと思いますけど)は、MoMAのコレクションにもなっている傘とのことで、そんなある意味有名な傘ということもあって、やはりというか、かんというか、あの青空の絵も、もちろん写真ではなく、ティボール・カルマンなるグラフィックデザイナーさんが描いたものだそうですよ。

なので、いくつかのくちこみブログなんかを見てみても、まあ、予想通りというか、あまり耐久性重視という感じのものではなく、アウトドア向きというより、あくまでアート作品の流れのなかのものとして見た方がようさそうで、どんよりとした空模様の中、ぱらぱらと小雨がおだやかに降っているまちのなかで使うくらいがちょうどいいのかもなあと、ちょっと思ってしまいました。。

★★グッズ名★★
スカイアンブレラ
★★つくり人★★
MoMA+ティボール・カルマン

コメント

セレクト(with field survey内のページ)

都市に刻まれたカルチャーの痕跡を辿る/ カルチャーマップ|アニメ・ゲーム聖地とショップの地図DB+訪問記録

カルチャーマップ|アニメ聖地とショップの地図DB+訪問記録
カルチャーマップについて アニメやゲームにまつわる聖地、公式ショップ、街頭ビジュアル(屋外看板やポスターなど)などを訪ね、その空間に込められた“らしさ”や背景を記録するシリーズです。地図と写真、訪問メモを通じて、仕組みや商品、記憶が交差する…


アニメやゲームの聖地、街頭ビジュアルなど、都市空間に現れる“らしさ”を記録するシリーズを公開中です。運営人(くふらて)が現地で撮影した写真と訪問メモから、仕組みや記憶が交差する風景を読み解きます。ニュースのその先にある、カルチャーの地図をぜひご覧ください。
[▶ 都市の痕跡・訪問記録を見る]