日比谷公園に行ってみると・・・

クリスマスはおわってしまいましたが、クリスマスをはさんで今年いっぱい(1月1日)まで開催されているイベントが日比谷公園でやっていたので、なんだか気になり見にいってみました。

日比谷公園に行ってみると1

なんでもTOKYO FANTASIA 2007というらしく、公園内の既存の緑や噴水などに大規模なイルミネーションをほどこし、都市のなかにある緑や環境の大切さ、はたまた公園の魅力を多くのひとに知ってもらおうという考えのもと開催されているイベントのようで、その中でもひときわ目立つ、もともと日比谷公園にあった大噴水の上に設置されているテントのようなクリスマスツリーを撮ってみました。

このツリーですが、なんと高さが42m(ビル10階か11階ぶんくらいでしょうか)もあるらしく、時間、日によって色や光が変化するらしいのですが、さすがに大きすぎて真下あたりからは全景がみれないので、かなり離れた場所からのものですが、いま思いおこしてみると、もしかしたら、この大きさはその下にある大噴水の大きさ(直径)から、それらしいツリーをつくろうとすると、こんな大きさになったのかもなあなんて思ってみたりもしましたよ。

それにしても、行く前は、会場のほうもそれなりにのんびりしているのかなあと思っていたらテレビでも宣伝していたこともあってか、僕が行ったときは予想以上に人が多かったです。

実は、写真でもすこし見えていたりしますが。。

しかも、記念に携帯やデジカメでイルミネーションをパシャパシャとみなさん撮っていて、思わずその風景というか様子を撮ったほうがおもしろそうかも、なんて思ったくらいでしたよ・・。

日比谷公園に行ってみると2

ということで、そのほかにもたくさん写真は撮ったのですが、あとは公式サイトでもいくつか会場の写真が掲載されていますし、いろんなサイトやブログでも様々なイルミネーションの写真をのせているみたいですので、そちらのほうをみていただければなあと。

地図
千代田区日比谷公園1

コメント


スポンサーリンク




セレクト(with field survey内のページ)

都市に刻まれたカルチャーの痕跡を辿る/ カルチャーマップ|アニメ・ゲーム聖地とショップの地図DB+訪問記録

カルチャーマップ|アニメ聖地とショップの地図DB+訪問記録
カルチャーマップについてアニメやゲームにまつわる聖地、公式ショップ、街頭ビジュアル(屋外看板やポスターなど)などを訪ね、その空間に込められた“らしさ”や背景を記録するシリーズです。地図と写真、訪問メモを通じて、仕組みや商品、記憶が交差する都…


アニメやゲームの聖地、街頭ビジュアルなど、都市空間に現れる“らしさ”を記録するシリーズを公開中です。運営人(くふらて)が現地で撮影した写真と訪問メモから、仕組みや記憶が交差する風景を読み解きます。ニュースのその先にある、カルチャーの地図をぜひご覧ください。
[▶ 都市の痕跡・訪問記録を見る]

with field surveyのHOME&SNS