「Little Tokyo」をspotifyとamazon musicで聴き比べてみた。

spotifyが値上げをするようですね。
僕のところにも、昨日、9月の請求日から1080円に値上がりするというメールがいきなりきましたよ。


スポンサーリンク(by Google)



AIに音楽サブスクのことを聞いてみる

そこで、ふとAIに「音楽サブスクで音質が一番いいのはどこですか?」と聞いてみたところ、以下のような答えが返ってきました。

音質重視で選ぶなら、トップは Amazon Music Unlimited。次点は Apple Musicです。

サービス名 最大音質レベル 特徴
Amazon Music Unlimited Ultra HD(最大3730kbps) FLAC形式のロスレス&ハイレゾ音源。1億曲以上が高音質で聴ける。
Apple Music ALAC形式のロスレス&ハイレゾ 空間オーディオ対応。iPhoneユーザーとの相性が良く、音の立体感が魅力。

📝 補足ポイント
Amazon Music Unlimitedは、元「Amazon Music HD」の機能が統合されており、追加料金なしでハイレゾ音源が楽しめます。
Apple MusicはiOSデバイスでの再生に制限(最大48kHz / 24bit)がありますが、音のバランスやボーカルのクリアさに定評があります。
SpotifyやAWA、LINE MUSICなどは最大320kbpsで、CD音質(1411kbps)には届かないため、音質重視なら上記2社が圧倒的です。

🎶 おすすめの選び方
音質最優先:Amazon Music Unlimited
Apple製品との親和性&空間オーディオ:Apple Music
無料プランや使いやすさ重視:Spotifyなども検討価値あり

なるほどなるほど。(^^)

配信サイト聴き比べ

AIの検証結果は、調べた範囲ではおおむね正確そうでしたが、今のところ、Spotify(サブスク契約中)とAmazon Music(プライム会員)を両方使える環境が整っているので、家にあるソニーのコンポとスピーカーにPCを接続して、小田和正さんの「Little Tokyo」を実際に聴き比べてみました。


 👉 Amazon Music Unlimitedで無料体験[PR]

聴き比べの結果は?

AIの検証結果どおり、最高音質で聴き比べてみたところ、Spotifyには申し訳ないですが、音質に関してはAmazon Musicの方が好みでした。

特に小田さんの楽曲で感じた、あの独特の“抜け感”やクリアな音色が、より鮮明に聴こえる印象ですね。

また他の曲でもいくつか試してみましたが、やはり同じような評価になりました。

正直、今までこの比較をしてこなかったのが不思議なくらいでしたね。

※あくまで直感レベルであり、再生環境(例えばスマホやイヤホンに通信回線速度)でも違ってくるとは思いますので、あしからず。

プレイリストも転送できる

音質の面ではSpotifyよりAmazon Music Unlimitedの方が好みと感じたので、乗り換えもアリかなと思い、音質以外の他の機能がどうなのかわからないので、試しに無料体験に登録してみました。すると驚いたことに、Spotifyで登録していたお気に入りの曲やプレイリストをAmazon Music Unlimitedにそのままインポートできる機能があるんですね。

しかもAmazon Music Unlimitedが公式でおすすめしているアプリまでありました。


画像1

画像1がその画面をスクショさせてもらったものですが、iosにアンドロイド、PC版まで対応しているようでした。

ただ、インポートできる曲数は、無料版は500曲まで(PC版の例です。ios版はもっと少ないです)(*1)なので、それ以上あるかたは有料登録して課金しないといけないですけどね。

それでも乗り換えまでのハードルはかなり低くなりましたし、自分は音質重視なので、このまま乗り換えしてしまいそうな気がしています。(^^)

ということで、今回はこんな感じです。

(*1)その後、インポートを試してみると、どうやら無料版は1日の制限が500曲までのようですね。翌日や翌々日に試してみるとそれぞれ再び500曲インポートできました。

コメント


スポンサーリンク(by Google)





スポンサーリンク(by Google)