私たちの日常に欠かせない「地下鉄」。その巨大な迷宮の裏側を、ももいろクローバーZのメンバーが「インフラ選手」として調査する番組『ももいろインフラーZ』。今回は「地下鉄」をテーマに、彼女たちが体当たりで学んだインフラの最前線をレポートしています。
ももいろインフラーZ 第17回「地下鉄」2025年12月7日放送本編#ももフラ(youtube/TOKYO MX)
番組では、百田夏菜子さん、玉井詩織さん、高木れにさん、佐々木彩夏さんが、普段は立ち入れない「地下鉄の心臓部」に潜入。特に注目は、4年に1度行われる車両の「大車検」です。ネジ1本、シート1枚までバラバラに分解し、熟練の職人が顕微鏡で基板のひび割れを確認する様子は、まさに精密な「工芸」の世界。メンバーもその緻密な手仕事に驚きの声を上げていました。
また、駅員さんの仮眠室にある「空気で膨らむ自動起床装置」を佐々木さんが体験するシーンなど、ももクロらしい明るい空気感の中で、インフラを支える「人」の努力がリアルに伝わってきます。
技術面でも、大江戸線が「リニアモーター」を採用してトンネルを小型化しコストを抑えた話や、高城さんが正解した「QRコード」による安価なホームドア制御など、設計思想のヒントが満載です。アイドルというフィルターを通すことで、一見堅苦しい土木技術が、血の通った「暮らしの基盤」として見えてくる。そんな新しいフィールドワークの形を、ぜひこの動画から感じてみてください。
Powered by AI
スポンサーリンク



コメント