スポンサーリンク




宇宙でも使えるペン。『Fisher スペースペン アストロノート』

どんな環境下でも使用可能なボールペンという謳い文句にひかれて選んでみました。
なんでも、「宇宙空間で使用できるペンを」というNASAの要請により開発された、アメリカのフィッシャー社製のペンだそうで(驚)、名前も、そのものずばりというかアメリカらしいというか、「フィッシャースペースペン」と呼ぶらしいですよ。
もちろん、今の冬季オリンピック(バンクーバーオリンピック)のような寒い場所でも問題なく使用できるみたいです。
そして、水中でも。。(ただ、インクは大丈夫なんですかね?というか、紙がぬれるから書けないやんけ~。とつっこみたいところですが、特殊インクということなので、布とかビニールにもかけるんですかね。わかりませんけど・・・。汗)

それで、ちょこっと検索してみると、このスペースペン、なんと数々の宇宙旅行、じゃなくて(汗)、ミッションにも実際に、参加したものらしく、現在でも、宇宙で使える唯一のペンらしいですよ。

す、すごいです!(笑)
ただ、その分、ペンの値段もなかなかなんですよね・・・。
でもなんか楽しげだし、いろんな気候のもとで使えるみたいなので、アウトドアのお供や外回りや現場の仕事をしている人にも、おすすめかなあと。
なくしてもいい安いペンとあわせて、このペンなんかも、持っていると、なんか気分がひきしまるですし、宇宙飛行士のような超専門技術者の一員になったような気分が味わえるかもですね。

★★グッズ名★★
Fisher フィッシャー ボールペン アストロノート
★★つくり人★★
FISHER

参考サイト:

ASTRONAUT アストロノート – FISHER SPACE PEN-フィッシャースペースペン


Fisher Space Pen on ABC World News Tonight’s Made In America(youtube/Fisher Space Pen Co.)

アーカイブ(東京坂道さんぽでの記事)

※東京坂道さんぽでも2005年12月18日に同じプロダクトの記事を書いていたので、こちらに移行しておきました。2011年時点ではすっかり忘れていたようです。(汗)

どんな環境下でも使用可能なボールペンとのこと!

「宇宙空間で使用できるペンを」というNASAの要請により開発された、アメリカ「フィッシャー社」製のスペースペンだそうです。(喜)

す、すごい!

実際に宇宙で使われたことがあるらしいですよ。
しかも、無重力対応ということで、水中でも使える構造らしいです・・。(ん?紙がぬれるから書けないやんけ~。とつっこみたいところですが、ここはぐっとがまん。・・・もう言っているし・・・。)

ただ、ペンのわりに値段もなかなか・・・。

ああー、だれかプレゼントしてくれる人いないですかね~。(泣)

それは置いておいて(汗)、せっかく今のシーズンなので男性の意見として一言いうならば、こんなペンなら、女性からプレゼントでもらったといえば、メモとかよく書く人なら、人前でも堂々とつかえそうだし、おそらくよろこぶ人も多いのではないのかなと思います。(一般的にそうかもしれませんが・・・。)

でもまあ、ここでなんと言っても、今の僕は、自分で買うしかありませんけどね。(笑)

コメント

セレクト(with field survey内のページ)

都市に刻まれたカルチャーの痕跡を辿る/ カルチャーマップ|アニメ・ゲーム聖地とショップの地図DB+訪問記録

カルチャーマップ|アニメ聖地とショップの地図DB+訪問記録
カルチャーマップについて アニメやゲームにまつわる聖地、公式ショップ、街頭ビジュアル(屋外看板やポスターなど)などを訪ね、その空間に込められた“らしさ”や背景を記録するシリーズです。地図と写真、訪問メモを通じて、仕組みや商品、記憶が交差する…


アニメやゲームの聖地、街頭ビジュアルなど、都市空間に現れる“らしさ”を記録するシリーズを公開中です。運営人(くふらて)が現地で撮影した写真と訪問メモから、仕組みや記憶が交差する風景を読み解きます。ニュースのその先にある、カルチャーの地図をぜひご覧ください。
[▶ 都市の痕跡・訪問記録を見る]